連絡先

chiropractic office
整体院 NEUE KRAFT ノイエ・クラフト

●施術受付時間
9:00~21:00(22:00終了)
●電話受付時間
9:00~17:30
●定休日
不定休

神奈川県相模原市緑区橋本6-24-1
プラウド橋本101

詳しい地図はこちら

042-771-9731

お知らせ

2019.1.23

眼精疲労

Facebookに投稿するようになって目の疲れが気になりだしました。今日はパソコンによる目の疲れについてです。

コンピュータのディスプレイなど表示機器をVDTと呼び、

これを使っての長時間作業で生じる症状をVDT症候群と呼ぶそうです。

PCによる目の疲れはVDTストレスからくるようです。

またまた難しいことは省きますが、長時間近くのディスプレイを見続けていると、

目のピントを合わせるのに使う筋肉をずっと酷使している状態になり、筋肉疲労を起こしてしまいます。

そしてそれが目の疲れとして現れます。またディスプレイを凝視してまばたきの回数が減ると目が乾燥します。

目が乾燥すると目の表面が潤わずデコボコして、普段だったらちゃんと見えている状態でもぼやけて見えにくくなり、

ピントを合わせようと目の筋肉はもっと頑張り更に疲労します。

そして、それでも休ませず酷使を続けると、目の細胞に栄養や酸素が行き辛くなり、代謝が落ち疲労回復がままならなる、

これがPCによる目の疲れ、と言う事のようです。

対処方法としては、1時間に1度は10分ほど目を休める。その際蒸しタオルなどをあてて目を温めると効果的、らしいです。

事務仕事などの方にはハードルの高い対処法ですが、参考にしてみてください。



更にもっとスッキリしたい方!
当院は眼精疲労に効果が期待できる酸素カプセルを設置しております。
また整体では目の疲れはもちろん、眼精疲労からの肩こりや頭痛にも対応しております。お困りの方は是非ご来院ください!
お待ちしております。

今月のお休みは24日(木)のみです。

腰痛 肩こり 首痛 頭痛 しびれ 骨盤矯正 不快な症状でお悩みの方、是非当院へご相談下さい